ついに帰国?!感動の最終回、さらばオガ旅!!

こんにちは!ついに旅を終え、いよいよ日本に向かうオガタです!
今回は日本への帰国と、旅の振り返りの総集編&最終回です!
旅のハイライトをぎゅっと詰め込みました!
建築好きから旅好き、まとめ好きな方までぜひご覧ください!


最後の訪問国のアメリカから中国経由で日本へ向かいました。

長いフライトの末、辿りついた土砂降りの日本・成田空港。まず最初にしたことは、コンビニでアサヒビールを買い、久々の日本のビールを堪能することでした(笑)

その日は、友人達と刺身を囲み、旅の土産話で盛り上がりました。

■旅の目的と結果

「自分の経験による言葉を得るため」に始めたこの旅。

「何を言うか、ではなく誰が言うか」という言葉がありますが、情報が溢れているこの時代だからこそ、「実体験」というのは何にも代え難い説得力になると、旅を終えた今感じます。

大学で学んだ建築。

教科書の写真で眺めるだけだった世界の建築を、この眼で見て、感じて、吸収できたことは何よりの財産だと思います。

有名建築を体験して感じた、設計者の想い。

その土地の空気を感じられる建築。

建築という概念を覆されるほどの多様な建築。

写真1枚1枚から、その土地が思い起されます。

たくさん!の一言では言い表せられないほど多くのことがあった旅の道中。その中でも特に印象的なのは、現地で受けた人の優しさでした。

バス停で迷っていたら、周りの人がみんなで行先を教えてくれたタイの人たち。宿で出会ったフレンドリーな中国人。

初対面にも関わらず、至れり尽くせりで現地を案内してくれた人々。

そして旅を共にした仲間達。

このような人々との出会いもまた、人生の財産になりました。

旅は2018年9月に終え、今はまた建築の仕事に復帰しています。

日本に戻ってから、仕事の合間に旅を振り返りながらブログの記事を作成するこの時間は、とても貴重な時間でした。

日々の仕事に追われ、旅していたことを忘れる時もありますが、今回の新型コロナによる自粛期間にふと旅の記憶がよみがえりました。

「外出自粛」、という日常生活における規制というのは、言葉も通じない、場所もわからない世界の旅における不自由さにつながることがありました。制限があることを悔やみ不満につなげてしまうのではなく、その限られた環境の中でどう過ごせるかというのが試された期間のように感じました。今後もこのような突然の災害がいつ降りかかってくるかわかりませんが、旅の経験をフルに活かして、与えられた課題に取り組んでいきたいと思っています。

最後になりますが、この企画を承諾して頂いた貴船社長、ブログの名づけ親の赤坂さん、2人3脚で進めてきた担当の菅野さん、そして拙い文章にお付き合い頂いた読書の皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

そして3年間お付き合いいただきありがとうございました!

どこかでまたお会いできるのを楽しみにしています!


株式会社翔設計、海外特派員の尾形でした。

秋雨の成田空港にて帰国

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA