尊厳の村/ポートランド・アメリカ

こんにちは!ニューヨーク→ロサンゼルス→ポートランドと飛行機を駆使してアメリカを周っているオガタです!

今回はアメリカのポートランドにあるホームレスの村をご紹介します!街公認のホームレスの村。旅に出る前に知った場所で、今回の旅で訪れたかった場所の一つです!カラフルな小屋が集まり、様々な工夫で暮らす村をご紹介します!

小屋好きからポートランド好き、村好きの方までぜひご覧ください!


ポートランドの街はアメリカの中でも様々な全米No.1に輝く街です。「最も環境に優しい都市」、「最も出産に適した都市」など多くの部門で受賞しています。そんなポートランドの中心地から少し離れた北の郊外に位置する「尊厳の村/Dignity Village」。周辺には空港や刑務所などの建物があり、その周りには自然が広がっています。


市内からバスで15分ほど乗り、村に着きました。
早速中に入っていきます!

エントランス

村に着くと入口で警備員のような方に見学の旨を伝達。すると案内役が来るから待つようにとのこと。10分ほど待っていると一人の女性が来て、案内を始めてくれました。見学中、写真撮影はOK。でもプライバシー配慮のため住民は映さないようにとの説明を受けました。

敷地内にはこのような小屋が建ち、村を形成しています。

2004年に設立したこの村には48人の住民が暮らしています。元ホームレスの人々で構成されるこの村にはいくつかルールがあります。
・家賃は35ドル。3カ月滞納したら強制退去。
・アルコールとドラッグは禁止。
・週10時間以上の奉仕活動を行うこと。 などなど

 

小屋のサイズは3×3.6mの大きさで統一されています。外壁の色や柄が異なる小屋が立ち並びます。設置は石の上に小屋を載せる置き基礎にて設置。

小屋は古くなったものや、壊れた小屋をもらってきて修理してつくっているそうです。

もらってきたばかりの壊れた小屋。
建設中の小屋。
村の中には植物も生育しています。
さらには家庭菜園までも栽培されています。
植物のための温室もありました。
緑が充実している家も!

 

ゴミ置き場

 

共用のシャワーブース。個々の家にシャワーやトイレはないため、住民はここでシャワーを浴びます。
中央に位置するコモンスペースと横のトイレ
テーブルには配給用のパンが置かれていました。

中にはテレビ、パソコン、DVDなどの設備から、ソファ、ストーブなどが置かれています。天井が高く、ハイサイドライトから採光が取られていました。

青空デスク
コモンスペース前の道のチョークアート
住民の割った薪。薪割りなどの作業によって収入を得ているとのこと。
中にはこんな薪も(笑)


30分ほど村内を案内してもらい、最後にドネーションの説明を受け、なけなしのお金を寄付し見学を終えました。

途中、案内人が新しいマグカップをうれしそうに話していたシーンが印象的でした。

独自の政策を行っているポートランドの街だからこそできた村。普段日本の生活では、たまに街中でみかける程度のホームレスの人たち。自分とは交わりのない世界に住む人々の存在という認識の中、人の尊厳とは?を考えさせられる村でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。長旅だったこのブログも、なんと、次回でラストとなります!
果たして無事に日本に辿りつけるのでしょうか……?
次回のオガ旅もお楽しみに!
株式会社翔設計、海外特派員の尾形でした。

街中のカラフルな公衆電話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA