Road to The Hell of Gate①/トルクメニスタン

こんにちは!
世界一好きな食材が山椒と生姜、なオガタです!海外に長期滞在していると自分の好きなものがすぐに食べられないもどかしさからまず確保できる食材と買える場所を押さえる習性がつき、自分の環境適応能力がにょきにょきと伸びていくのを実感します(笑)
さて今回の旅のメインのひとつである「地獄の門」があるトルクメニスタン編です!中央アジアの北朝鮮と呼ばれるほどのトルクメニスタン。謎に包まれた未知の国では何が待っているのでしょう…。国境での洗礼、白亜の近未来都市、世界一コスパの悪いホテル、なかなか触れることのない中央アジアを写真少なめ・文字多めでどうぞお楽しみください!


 【トルクメニスタン】
イランのタクシーの運ちゃんとの激闘を終え、へろへろになりながら国境まで到着。イラン側はすんなりと抜け、トルクメニスタン側のイミグレーション。職業を聞かれ建築士だと答えるも納得してもらえないので道中の建物のスケッチを見せると、むしろ今ここで描いてくれという謎の注文(笑)大して得意でないスケッチをその場で描くとえらく喜んでくれて、現地の言葉で「ようこそトルクメニスタンへ!」と書いてくれました。なんとも不思議な歓迎?を受け、無事に入国を終えました。

今回取得した「トランジットビザ」は「近隣の国へ行くのに国内を通らせて下さい」というもので、滞在期間がなんと5日間のみ!こうなったらもはや目的を絞って最速で抜けてしまおうと、3日間で縦断することにしました。


国境から向かったのは首都アシガバード。
市街地の建物が白で統一されており、異世界に来たような白亜の近未来都市です。

白!

白!


さてアシガバードで通らなければいけない難関が、宿泊するホテル。世界一コスパが悪いという噂のホテル。ネズミや南京虫が出て、お腹を壊す朝食が出るなどなど……。とはいえそれ以外の宿は40~50$してしまうため、意を決してホテルに向かいました。

物価が日本の3分の1ほどの国で1泊22$。日本ならそこそこのホテルには泊まれるでしょう。早速部屋をご覧ください!

閉まりきらないドア

 

哀愁漂う室内

 

断水中のシャワー

 

下地があらわになった天井

 

隣の部屋とつながれるバルコニー

いわゆる安宿とかなら全然わかるんですよ。安い分それなりのものだと。しっかりお金取ってこのクオリティ……。悔しいのでイランで飲めなかった久し振りのお酒をいただきました。


ロシア圏のためウォッカが安い!
バルコニーからのきれいな夜景を眺めながら本場のウォッカを楽しみました。


夜のアシガバード


地獄の門へ移動するため、早朝にバスターミナルへと向かいます。

朝。街頭や柵も白く、金がポイントで使われている上品さ
郊外の住宅街の光景(屋根が緑だ!)
かっこよさげなバスターミナル

街を離れるとすぐにこんな荒野が続く道を北へ向かいます。

次回はいよいよ地獄の門に到着します!


最後までお読みいただきありがとうございました。次回のオガ旅もお楽しみに!

株式会社翔設計、海外特派員の尾形でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA