オガ旅フォトアルバム~インド ジャイサルメール・リシケシュ編~

今回はインドのジャイサルメール・リシケシュのフォトアルバムです。

インド西部の砂漠でのラクダツアーで出会った愛くるしいラクダの表情、ダイレクトに感じる朝日のパワーや天空のベッド、ヨガの聖地で遭遇した猿の表情、大混雑の橋の上、瞑想の修行のラインナップです。

なぜか動物多めになってしまった今回、「最近動物見てないなぁ……。」なんて方にピッタリです!どうぞご覧下さい!


【ジャイサルメール バス停】

ジョードプル(※ブログはこちら→からジャイサルメールに移動してきました!インド西部、パキスタン近くの砂漠地帯です。電車で市内まで来て、ここからバスに乗り換え、南西のクーリー村へと向かいます。

駅から歩いてすぐのバス停でバスを待ちます。 簡素なつくりの屋根とベンチが気になりしばらく眺めていました。
ぼーっとしていると優雅にバス停を闊歩するイノシシ?!が視界に(笑)


【クーリー村】

バスで1時間程移動し、クーリー村に到着しました!

こちらは今日の宿。砂漠地帯の気候に合わせた建物。
屋上には布団が干されていました。
家の前にはキャメルサファリ(ラクダで砂漠に行く)ツアー用のラクダ達が眠そうに並んでいました。
ここの宿の子供が人懐っこく笑顔がまぶしすぎました。

メインイベントのキャメルサファリに出発です。ラクダの上からだと3mほどの目線になり新鮮な感覚です。

街を抜けると井戸で水をくんで運ぶ女性達の姿が。器用に頭にのせて運んでいます。
砂漠を進み、砂丘を越えます。
途中の写真撮影。撮られ慣れておらずラクダの存在感に完敗です……。  
それに対しラクダ使いの少年の撮られっぷり!弟子入りしようか考えました……泣
ついでに今日一番のラクダくんの顔を激写。
遮るものがなにもない地平線の朝日。はっきりと太陽光のグラデーションが見えました。
砂漠で一泊した天空のベッド。

【リシケシュ】
ジャイサルメール市内まで戻り、次は最後の街、リシケシュまできました!ヨガの聖地であり過去にはビートルズが滞在したことでも有名な街です。

こんな街並み
街の中心部に位置する大橋。ガンジス河をつなぐ大切な橋です。
橋の上ではお猿さんもこの表情。
交通量が多すぎてこの人数!
河沿いのテラス席が気持ち良いカフェ。奥に写っている橋から混み具合が確認できます。
ガンジス河の上流だとこのきれいさ!バラナシでみたガンジス河(バラナシの記事はこちら→)と同じものだとはにわかに信じがたいです。
河岸を歩いているとお祈り用のお花を売りつけられました……。後で火をつけて河に流そうと思っていたら、猿に襲われ花がひっくり返りちりぢりになってしまい流せず……。
リシケシュでヨガと瞑想の修行をしている友達と再会し、瞑想を教わりました。本気でやりすぎて目が半開きになるほど(笑)そのおかげで何か悟りを開けた気がしました。

【インディラ・ガンディー国際空港】

デリーまで戻り、オーストラリアに向かうため空港へ。初めての南半球へ行ってきます!(激しい逆光の写真にて……。)

最後までお読みいただきありがとうございました。次回のオガ旅もお楽しみに!

株式会社翔設計、海外特派員の尾形雄樹でした!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA