オガ旅フォトアルバム~台北編①~

こんにちは!尾形雄樹です!前回のブログでは主に台北の、リノベーション・コンバージョンして生まれ変わった建物をご紹介しました。ブログでは紹介しきれませんでしたが、実際はさらにいろいろな場所をめぐっています。今回は、「オガ旅フォトアルバム」と題して、撮ってきた写真の一部をご紹介します。


宝蔵巌観音亭 寶藏巖※【地名】をクリックするとグーグルマップに飛びます

子宝や学問、仕事、千里眼等の神様がいるお寺。天井の装飾の数に圧倒されます。

Hey Bear Capsule Hotel

近代的な2段ベッド
宇宙船のような内装・ライト

 【十八居酒棧】   

「熱炒」という台湾の居酒屋。料理は中華料理に近く、日本人の舌に合います。

 【剥皮寮歴史街区】   

元小学校をアートの展示として使っています。

【龍山寺】

パワースポットとして有名な龍山寺。たくさんの方がお祈りをしていました。

【廣州街夜市】

台湾で一番古い夜市。
廣州街夜市での食事。

【Mango53 Inn】

龍山寺近くのホテル。 2段ベッドに周りとの仕切りはなし。
天井の高い共用部。

【西門駅】

若者に人気の西門地区。日本の渋谷のようなスポット。

【その他街中で見つけたいろいろ】

目を奪われるグラフィティアート
路地裏にて。バルコニーの格子はプライバシー確保のためかと思ったら、台風から守るためだそうです。
かっこいい消防署のマーク
カラフルな小学校
町で見かけたカラフルな生コン車( 工場で練り混ぜが終わり、まだ固まってない状態のやわらかなコンクリートを工事現場に運ぶ車)
台湾の足場シートには穴が開いていました。採光のためか、視界を確保するためでしょうか。
シートが2重になっています。

台中国家歌劇院(台中メトロポリタンオペラハウス

日本の建築家、伊東豊雄氏が設計を手がけました。


最後までお読みいただきありがとうございました。次回のオガ旅もお楽しみに!

株式会社翔設計、海外特派員の尾形雄樹でした!


“オガ旅フォトアルバム~台北編①~” への2件の返信

  1. はじめまして!オペラハウスの建築士は日本の方なんですね。勉強になりました。台湾に行ったら観光しようと思います(^-^)

  2. コメントありがとうございます!興味をもっていただけたらうれしいです。ぜひ訪れてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA